【個人の方向け】WordPress講座・SEO記事添削受付中

「人に何かを教える」ことについて少し考えてみる

唐突ですが、最近「人に何かを教える」ことについての難しさを感じています。

考えはじめたきっかけは、「Word Pressの開設をお手伝いする講座を開けば良いんじゃない?」とアドバイスをもらったことです。

今までなんとはなしにカスタマイズやサイト運営を行なってきたのですが、まさかそれを人に教えるなんてちっとも考えていませんでした。

でもSNSなどを見ていると、自分のサイトを持ちたいけれど開設できないと困っている人も意外と多く、需要はあるのかなぁと感じ始めています。

何らかの形で人の役に立てたら嬉しいなぁという気持ちが強いので、なんとか形にしたいと考えているのですが、色々と決めることが多く難しさを感じています。他の講座なども見たのですが、講座の内容がそれぞれバラバラで決めるのが難しい。

お教室や講座を開いている方ってすごいなって、改めて思いました。

先日、Word Pressを使用したホームページ公開&カスタマイズについて少しお手伝いさせていただいたのですが、誰かと一緒に一つのサイトを作っていくことが楽しくて。
完成したサイトを見たときは、無事に公開されてホッとすると共に、とってもワクワクとした気持ちでした。

今迷っているのは、講座の内容についてです。

  • サイトについて何も知らない、何も分からない人を対象とし、とりあえず開設&記事を投稿できる状態になることをゴールとするのか
  • 既に無料ブログなどの開設経験があり、開設を誰かに手伝ってもらいたい状態なのか
  • カスタマイズまでしっかりと行いたいのか

例えば上記のような講座の対象者について考えてみると、内容が少々異なってきます。

後は講座の回数や、どこまでをこちらが担当するのか、話ながら一緒に行うのかなどなど……

その方のブログへの理解度や、目的、理想とするサイト像によっても変わりますよね。
後は有料テーマを購入するか、とか。何のテーマを選ぶか、とか。

色々考えると、やっぱり1回だけの講座は難しいかなとも感じています。

もしサイト開設で悩んだ経験がある方がいらっしゃれば、「こんなことが知りたかった」などコメントいただけたら嬉しいです!