【個人の方向け】WordPress講座・SEO記事添削受付中

サイトのプチリニューアルをしました!(トップページ&ポートフォリオ)

以前からずっと気になっていた、トップページデザインとポートフォリオページ。

今のままでも悪くはないけれど……と迷っていましたが、ポートフォリオのリニューアルをすることにしたので、思い切ってトップページも一緒に作りなおしました!

記録を兼ねて、どのように変化したのか、簡単に紹介したいと思います。

1.デフォルトデザイン

最初はこのように、新着記事がカード型で表示されるデザインでした。
ただこれだと初めてサイトを訪れる人にとっては不親切&少し見にくい感じがして、ずっと変えたいなと悩んでおり……

2.カテゴリ別表示


 「そうだ、カテゴリ別にトップページを整理すれば見やすくなるのでは?」と思いつき、他のSANGOユーザーの皆さまのカスタムを参考に、「新着記事」と「カテゴリ」に分けて表示するトップページに変更しました。

3.ホームページ風に

カテゴリ別表示も悪くなかったのですが、なんとなく「ブログっぽい感じ」が強いことが気になっていたので、思い切ってホームページ風デザインに変更。
トップにオリジナル画像を入れ、カテゴリ別の記事表示をやめ、フッターメニューも追加しました。

時間はそれなりにかかったものの、かなり気に入っています!

ポートフォリオページ

ポートフォリオページでは今まで簡単なプロフィールしか書いていなかったので、より詳しいプロフィールに書き換え、SEO実績の掲載をやめました。

ライターをはじめてからはずっとSEOを意識した記事を作成していましたが、やはり取材記事中心に移行したいとの気持ちが強く、思い切って今までの記名記事の掲載をすべて取りやめました。

またSHElikesで知られているSHEが採用ページに16 Personalitiesを追加したと知り、私もまねしてみました。
このテスト何度かトライしているのですが、何度やってもINFP-T型(仲介者型)で…数回試しても同じ結果が出るって本当なんですね。

やはり画面上だとどんな人なのか伝わりにくいと思うので、一つの目安になればいいなぁと思っています。通じる人は少ないと思いますが、四柱推命も加えておきました。(ちなみに私は甲午です。分かる人はなるほどねと思ってください)

ページリニューアルと共に、心機一転して、色々なことに取り組んでいきたいと思います!