【個人の方向け】WordPress講座・SEO記事添削受付中

気がついたらブログ記事が強調スニペットに表示されていた!

突然ですが、強調スニペットってご存知ですか?
簡単に言えば、Googleで検索したときに、検索窓のすぐ下に表示されている文章(キーワードに対する答え)のことです。

ちょっと分かりにくいので、詳しい説明文をお借りしますね。

強調スニペットとは、ユーザーのキーワード検索に対して端的に回答している部分が、Google検索結果画面の最上部に強調して表示される仕組みのことです。
強調スニペットは、回答となるテキストの他にもページタイトル、URL、画像などが表示されます。
ユーザーは場合によってはWebページをクリックしなくても必要な情報が手に入ることもあるほど精度が高く、ウェブマスターにとっても目立つ位置に自サイトの情報を表示できるというメリットがあります。

引用:強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

この強調スニペット、SEO的な効果が強いので「どうやったら表示されるのか?」を考え、色々な対策をされる方も多いのですが、なかなか難しいとの話を聞いていました。

で、先日福岡の方と打ち合わせで話していたときに、光熱費の話になって。
「西部ガスのプランをヒナタメリットに変更すると、少しガス代が安くなっていいですよ」なんて話をしたんですね。

目の前にモニタがあったので「ヒナタメリット」と検索窓に打ち込んだら、なんと自分のサイトの記事が強調スニペットに表示されている!?

最近よく読まれているみたいだなと思っていたものの、まさか強調スニペットに掲載されているとは思っていなかったので、とてもびっくりしました。

この記事は結構書くのが大変だったので、多くの人の役に立てているのでしたら嬉しいです。

ちなみに福岡で西部ガスを利用している方であればプラン変更結構おすすめなので、よかったら参考にしてください。